01

検討から進学までの
スケジュール※これは、あくまでモデルスケジュールであるため、このとおり進めなくても問題はありません

高校1年生
~2年生前半

学校の勉強や課外活動
等に打ち込みつつ、
幅広く情報収集!

  • 海外進学関連のイベントに参加したり、トビタテのHP(海外進学準備ガイド)を見て情報収集。進学したい国の候補ごとに、どんな選考があるかチェック!必要なテスト(TOEFL/IELTSなど)に向けた勉強をスタート。学校の勉強や興味のあることに挑戦したり、夢中になれることに打ち込むことも大切。

高校2年生
後半

志望校を絞り、受験に
向けたテスト対策など
を本格化!

  • 進学したい国や大学のタイプ、専攻分野について絞り始めよう。志望する大学のサイト等で情報収集し、志望校リストを作成、エッセイを書き始めよう。必要なテスト(TOEFL/IELTSなど)を受験し、目標スコアを意識した勉強を本格化。

高校3年生
後半

出願に向けた
書類の準備を
整える!

  • 志望大学受験に向けた詳細なスケジュールを確認、出願書類の準備をスタート。学校の先生に、推薦状、成績証明書など必要な準備を依頼しよう。先輩海外大学生による受験対策サービスや専門の学校などを通じて、エッセイの添削や面接の対策をすすめよう。

高校3年生
~卒業後

志望大学に
出願!

  • (結果により)入学する大学を決定後、渡航や入学に必要な手続き(支払い、ビザ取得など)を進める。
02

国・地域別留学ガイド

留学する国・地域によって留学の方法や流れは違います。ここでは、国別に留学方法や留学までの流れ、出願方法、費用などについてまとめております。
より詳しく知りたい場合は、実際にその国・地域へ留学した先輩から話を聞くこともオススメです


03

海外大学進学講座
(オンライン配信講座)

[NEW]
高校生・
保護者・
教職員向け
~英米オセアニアの最新事情~海外の大学に進学したい高校生のための奨学金セミナー
「~英米オセアニアの最新事情~海外の大学に進学したい高校生のための奨学金セミナー」 留学のスペシャリストと海外大学に進学した学生から、「奨学金」についてのリアル情報を伝授するセミナーを特別公開!
参加者のコメント
  • ・奨学金制度について具体的な数字があり、とても分かりやすかった!
  • ・編入や学校からの奨学金給付の仕組みが魅力的。進学候補に入れてみてはと子どもに提案してみます!
〜国内進学より経済的、⼈気上昇中〜アジアの⼤学進学基礎セミナー
「〜国内進学より経済的、⼈気上昇中〜アジアの⼤学進学基礎セミナー」 留学のスペシャリストと実際に進学した学⽣から、マレーシア、中国、台湾、韓国、タイの最新情報を伝授するセミナーを特別公開︕
参加者のコメント
  • ・海外進学を考える際、お⾦と就職が課題だと思っていたので、今回の話を聞いて、よく理解できました︕
  • ・先輩留学⽣の体験談を聞けるのはとてもありがたい︕
高校生・
保護者向け

留学の事例紹介、費用比較と奨学金の紹介、国ごとの違い、入学までの準備 等

教職員向け

海外の大学への進学に向けた準備、留学後の就職 等

YouTube「トビタテ!留学チャンネル」で、
海外進学に役立つリアル情報を更新中!

04

海外大学進学のための
奨学金

高校等を卒業後に海外の大学で学士号の取得を目指す人のための海外留学支援制度
(学部学位取得型)があります。 (国費による支援・・・(独)日本学生支援機構による海外留学支援制度)

海外留学支援制度について
詳しくはこちらをご覧ください。

他にも、さまざまな団体や企業が提供する多種多様な奨学金があります。
また、海外の大学進学に役立つ情報や各種説明会も紹介しています。

05

海外大学に進学した
先輩の体験談

日本の労働生産性向上を目指し
シンガポールへ

シンガポール国立大学Business School学部
在学中

南佑弥さん

南佑弥さん
加藤学園暁秀高等学校卒業

私の留学の目標は、日本の直面する労働力人口減少、生産性向上に向けた解決策を模索することです。正規留学生として現地で生活し、また起業家と交流することなどを通じ、非常に優秀な人材が多く、政府も非常に効率的なシンガポールから学ぶことが多くあります。

人々の生活基盤を支える交通工学の最高峰で学ぶ

University of Leeds School of Civil Engineering在学中

三宅諒人さん

三宅諒人さん
慶應義塾湘南藤沢高等部卒業

高校で米国留学したり、3.11被災地に関わる中で、社会基盤工学・交通工学といった人々の生活基盤となる専門家として世界で活躍したいと考えるようになり、同大学に進学。留学生活を通じ、目標に向けて、常にポジティブな思考をもって努力できるようになりました。

学びたいことを
夢中で学んでいます!

University of California, Santa Cruz 在学中

柏舜さん

柏舜さん
横浜市立南高等学校卒業

大学ではTechnology and Information Managementを専攻しています。裁量を持って授業を選択し、学びたいことをとことん学べている実感があります。海外の大学進学には不安や課題が多いかもしれませんが(私もそうでした)、やってみると思いのほかどうにかなりますよ。ぜひ、がんばってください!

世界視点で考える
ようになりました!

デルフト工科大学 在学中

橋本七海さん

橋本七海さん
大阪府立三国丘高等学校卒業

言語や価値観が違う人々とのコミュニケーションは容易ではありませんが、物事を考える時の視点が「日本で」ではなく「世界で」になったことは大きな収穫です。高校生の皆さんには、今後数年間で自分が一番成長できる環境へ進むために、国境を越える選択肢もあるということを知ってほしいと思います。

奨学金という翼で
世界へ飛び立てた!

University of St Andrews 在学中

ゴーマン朗馬さん

ゴーマン朗馬さん
埼玉県立浦和高校卒業

海外進学の一番のハードルは資金面でした。志望する英国の学費は日本とくらべると倍以上!とても工面できるものではなかったのですが、奨学金のおかげで道が開けました。英国の大学の特徴である専門性の高さ、レベルの高い学習環境、国際色ゆたかな仲間とともに、価値ある学びと経験を重ねています。

あなたの挑戦を
応援する人がいます!

Carleton College 在学中

三野絵里佳さん

三野絵里佳さん
香川県立高松高等学校卒業

地方の一般的な公立高校に通っていた私は海外進学は「無謀」と思っていましたが、家族や学校の先生方のサポート、そして奨学金のおかげで目標を達成することができました。真摯に努力を続けていれば、きっと救いの手が差し伸べられるはずです。海外進学という夢があれば、ぜひチャレンジしてください。

06

海外留学相談ホットライン

留学相談ホットラインは、高校生本人や保護者の方、また高校教員の皆さまを対象に、一般社団法人海外留学協議会(JAOS)が提供する無料の留学相談サービスです。経験豊富な留学カウンセラーが留学の疑問や不安にお答えします。

留学ホットラインにいただいた海外大学進学についての相談&回答 過去の皆様からの相談と、それに対するカウンセラーの回答をトビタテ公式noteの特設マガジンでピックアップして紹介中。
ぜひチェックしてみてください。
(個人が特定されないかたちに編集されています)

海外大学院進学についての相談はこちらをクリック

メール相談

以下の専用のフォームから相談内容を入力してください。
通常、2営業日程度で回答をメールにてご返信します。

  • ※土日祝祭日は営業していません。
  • ※お盆・年末年始等を除く

電話相談もあります

    メール相談後に、電話で相談することも可能です。
    お電話での相談をご希望の場合も、
    まずはメール相談のフォームから所定事項をご記載の上、
    備考欄に電話相談希望の旨を記載いただけましたら、
    メールかお電話で日程調整の御連絡をいたします。

相談員プロフィール

野尻 嘉津子(JAOS認定留学カウンセラー)
一般社団法人 海外留学協議会(JAOS)所属
アメリカ留学経験、旅行会社勤務経験を経て、約30年来留学カウンセラーとしてたくさんの留学生の相談と送り出しを経験。様々な国での学校視察などを生かして、語学、進学など幅広い相談に対応。
※野尻以外の留学カウンセラーが対応する場合があります。