留学×キャリア応援宣言

文科省及び独立行政法人日本学生支援機構では、より多くの学生の皆さんが海外留学にチャレンジし、その経験をいかしてキャリアを形成していくのを応援するため、「トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム」を支援いただいている企業・団体と一緒に、就活等にも役に立つ情報を発信していきます。

今年も企業の採用選考活動は6月1日以降に開始されますが、6月以降に留学を終えて帰国する学生も多いため、トビタテ支援企業にアンケートを行い、7月以降も採用活動を行う企業のリスト(平成30年5月10日現在、78社)を作成しました。

あわせて、留学を就活やその後のキャリアに活かした先輩からのメッセージや、企業の人事に“求める人材像”や“留学の価値”について伺ったお話なども掲載しています。

これからも様々な情報を発信していきますので、留学中の皆さん、そして、これから留学しようと思っている皆さんは、こうした情報をこまめにチェックし、留学計画、キャリア形成・就職活動に役立ててください。

なお、面接は7月以降対応可能な企業でもエントリーはそれ以前に提出が必要であるなど、企業ごとに募集条件が異なる場合がありますので、リンク先企業の募集条件を十分にご確認ください。

留学×キャリア応援宣言
7月以降も採用活動継続企業

ア行

※1 夏採用に関しては、6月上旬よりエントリー受付開始(Web適性検査受検含む)し、7月上旬より面接選考開始となる見込みです。
※2 2019年度入社希望の方は、6月の応募締切までにご応募ください。

カ行

※3 2019年4月1日入社希望の方は、6月中に応募を完了していただく必要があります。(選考は7月)
企業の人事に聞く「求められる人材像」
グローバルで活躍しようという意欲のある人材は、企業からも強く求められている。仕事の中で、留学のどんな経験が活かせるのか、人事の方のインタビューから見てみよう。
アフリカでのビジネス展開に注力
豊田通商株式会社
豊田通商株式会社
「学力を以って社会に貢献する人材の育成」という我々の教育理念を世界に広める
株式会社さなる
株式会社さなる
先輩たちの「留学×キャリア」
先輩たちは、留学をどうその後のキャリアに活かしたり、就活を戦ったのか?「留学大図鑑」には、進路に関する先輩たちの体験談もたくさん載っています。
  • ポスター・チラシ etc.広報ツールダウンロード
  • トビタテチャンネル
  • ABOUT TOBITATE!