Q

留学中、体重は増えた?減った?

A

【±0kg】 最初の1ヶ月は趣味のジョギングと
イギリスの食べ物の不味さに2kgほど落ちましたが、
2ヶ月目にして彼氏ができ、毎日大量の日本食を
二人で作って食べていたのでイギリスでの留学が
終わる頃には5kgほど増加していました。
ルーマニアに移ってから、
「このままでは日本に帰れない」と一念発起し、
1ヶ月で3kgほど落としました。
A.H. / イギリス、ルーマニア / 10ヶ月 / 交換留学、ボランティア

  • A.

    【+15kg】 フィリピンとインドどちらにおいても、滞在中、体重は増え続けていました。
    出国前から考えると、帰国時点でプラス15キロです。
    フィリピンで太った理由は、食べ物が安い上に美味しく、また、珍しい現地料理も食べたかったため、ついいろいろなものに手を出してしまったから。
    インドでは、辛いものが苦手な私にとっては、あまり好みの食事はなかったのですが、会社で私が注文していたデリバリーの食事が全て2-3人前ほどの量で、しかも全て脂質+炭水化物+スパイスのみでできているものだったので、それを毎日完食しているだけで肥えてゆきました。
    H.I. / フィリピン、インド / 8ヶ月 / 語学留学、ボランティア、インターン、フィールドワーク

  • A.

    【+5kg】 比較的健康志向なので、アメリカにいる間は、かなりバランスよく食べることを心がけていました。
    しかし、ありがたいことに(?)、毎食、食べ放題のカフェテリアで食べていたので、それは太りました。
    留学当初は、こんなの食べられない!と思っていた、甘いものやジャンキーなものも、毎日見ていると、人間慣れてしまうので、食べられるようになってしまいました。
    運動も大学内にジムがあったので、週3,4回、多いときは、毎日行っていました。
    それでも太ります。なので、アメリカは、息を吸っているだけで、太る場所だと思っています。(笑)
    数値でいいますと、アメリカにいる間は、5-6kgは太ったと思います。
    S.T. / アメリカ、ホンジュラス / 1年 / 交換留学、音楽教育インターンシップ

  • A.

    【+4kg】 フィンランド留学時は、体重計が高くて買わず、日本に帰ってきて5か月ぶりに測り4キロほど増でした!
    初めて実家を離れ、自炊をしても一人分の量がわからず大量に作りすぎ、電子レンジがないので冷凍保存などもできずその場で全部食べちゃうなどの生活も始めしていて、グングン大きくなりました。
    学食も2.60ユーロでワンプレート取り放題だったので、たくさん食べようと毎日あふれるほど取っていたら知らない間に太ってしまったものと思われます。
    Y.A. / フィンランド、台湾 / 10ヶ月 / 交換留学

  • A.

    【+4kg】 体重は4キロほど増えました...
    始めの一ヶ月はステイ先の家族と合わず、食事も合わず2, 3キロくらい痩せた気がします。
    しかし引っ越した先では、韓国人がハウスメイトで毎日ごはんが楽しくて留学終わりまでには留学前と比較して4キロほど増えました...
    S.N. / カナダ

  • A.

    【+3kg】 留学中はハンバーガーなど油っこいものばかり食べていたはずなのにサラダもちゃんと食べていたからか、炭水化物を食べていなかったからなのかわかりませんが体重はあんまり変化しませんでした。
    その代わり帰国後お米がおいしすぎてごはんばかり食べてたら1か月で3kg増...
    ダイエット頑張らないとと思いながら食べるのをやめられません...
    S.O. / アメリカ(シアトル) / 10ヶ月 / ビジネス留学+インターンシップ

  • A.

    【-1kg】 ナミビアでは毎朝ジム(ナミビアではほとんどの人がジムへ行く?)のあとサウナで汗を流していたので2kg痩せ、毎日40度以上の砂漠で生活していたボツワナでは食事をしっかり!と勧められまた1kg程太りました。
    A.N. / マルタ、トルコ、ナミビア、ボツワナ、インド / 1年 / 語学留学+インターン+ボランティア

  • A.

    【+?kg】 アメリカンな食事にまみれ順調に増量。
    しかし友人がビーチでの水着集合写真を全員タグ付けしてフェイスブック投稿し、増量ボディがさらされる。
    以後、何かに追われるかのように週2のジム通いを始めました。帰国後も続いています。
    J.Y. / アメリカ(サンディエゴ) / 10ヶ月 / 交換留学・インタビュー

  • A.

    【+?kg】 絶対に減ると思っていた(フィンランドの食文化は面白いけど、私には合わなそうだった)が、スイーツの美味しさ(特にアイスクリーム)やヨーロッパ各地で採れる美味しいフルーツ、また比較的日本食の手に入りやすい地域だったため、結局ストレス+過食で増えました。(留学は辛いこともあったけど楽しかったです!)
    日本に帰ってからはもっと増えました。
    S.S. / フィンランド / 4ヶ月 / 交換留学+フィールドワーク

  • A.

    【+?kg】 カンボジアに行くからきっとスリムになって帰ってくると思ってたけれど、プノンペンは食の宝庫でぷくぷくと太りました。
    上司に連れて行ってもらい、カンボジア料理だけでなく、本場の中華・インド・イタリア・フランス・日本食と堪能したことが原因かと笑。。。
    帰国後は周りにカンボジアに行ったのに太ったとからかわれ、それ以降怖くて体重計にのっておりません笑。
    T.T. / カンボジア / 5ヶ月 / インターン

  • A.

    【+?kg】 一気に減ってから増えました。
    留学当初はタイの水にやられ、毎日味わったことのないレベルの腹痛でした。
    確かはじめの1週間で5kgほど落ちた記憶があります。
    ですが、生活をしていく中で安全な生活の方法を体得した後はご飯がめっちゃ美味しくて、体重を取り戻しました。(嬉しくない)
    そして、帰国後日本食うめー!!ってなって結果太りました笑
    S.Y. / タイ / 3ヶ月 / 研究+インターン

Twitterでトビタテ生に聞きたいこと大募集!

みんなはどんなことを聞いてるの?