Q

留学したことで、将来の夢や目標に影響はあった?

A

アメリカの人たちは私が本当に何を思っているのか
答えるまで「What do you think?」と
追求してくるので、留学してから自分が本当に
やりたいことは何なのか、考えさせられるきっかけに
なりました。
S.O. / アメリカ(シアトル) / 10ヶ月 / ビジネス留学、インターンシップ

  • A.

    より自分の夢に近づいたと思います。
    尊敬できる人に出会い、彼らが話す言葉には非常に説得力がありました。
    自身も他人に想いを説明することで、足りないところも見えてきて、今後の道筋がより明確になったと思います。
    J.Y. / アメリカ(サンディエゴ) / 10ヶ月 / 交換留学・インタビュー

  • A.

    将来の目標がものすごくクリアになった。
    フィンランドの人たちや、デンマークの人たちの考え方や言葉の選び方、勉強の取り組み方に影響されたところは
    多いと思う。
    人任せにするのではなく、自立して自分の周りのことや他人のことを自分ごととして捉えているので、
    「自分の考えってなんだろう?」から「自分ってなんなんだろう?」みたいなことをひたすら考える留学をしていたと
    思います。
    北欧の冷たくも優しい人々の考えやお叱りを受けて、何回も自分の考えを濾過できたような感じです。
    S.S. / フィンランド / 4ヶ月 / 交換留学+フィールドワーク

  • A.

    影響ありました!
    海外ばかりに目を向けて、何か貢献したいと思っていましたが、現在は、海外に向けてだけじゃなくて、
    日本人に日本の魅力を伝えたいなあという思いがふつふつとわいてきてます。
    T.T. / カンボジア / 5ヶ月 / インターン

  • A.

    変化があったというよりは、何度も将来の夢を口に出すことによって夢が固定化してきたイメージです。
    S.Y. / タイ / 3ヶ月 / 研究+インターン

  • A.

    影響しまくりです。
    もともと日本の大学で学んでいることとは違う分野(舞台芸術)を学びに留学したのですが、自分の好きなことに
    一年間どっぷり浸れたことが何より幸せで、将来もこの分野に携わっていきたいと改めて決心することができました。
    結果、卒業後は舞台芸術をより本格的に学ぶため、アメリカの院に進学したいと考えています。
    A.H. / イギリス、ルーマニア / 10ヶ月 / 交換留学、ボランティア

  • A.

    将来の目標は今の研究で学んだことを活かして医療機器に携わることなので明確には留学では変わりませんでした。
    来年からは就職して医療系の仕事をしたいと思っています。
    ただ、日本に対する見方は大きく変わりました。
    漠然と世界に出て仕事がしたいと思っていた私でしたが、今はキャリアの前半(数年)は日本で、
    日本だからこそできる技術をよーーく学びたいと思います。
    そのうえで世界に日本の技術を伝えていく仕事がしたいです。
    今までそんなになんとも思っていなかった日本について考えることや、
    日本人として存在していることを意識することが増えて、日本を好きになりました。
    これは留学前とは比べ物にならないくらいです。
    S.N. / カナダ

  • A.

    「教育」という、今まで私自身があまり関心を持っていなかった分野に、留学を通して興味を持つようになりました。
    将来は、ラテンアメリカの教育に携わることができたらと思っています。
    留学でホンジュラスを訪れなければ、ここまで強く関心を持つことはなかったです。
    さらに言うと、トビタテを知ることがなければ、私は、ホンジュラスという国を知ることもなく、
    そこで音楽を教えるこということもなかったです。
    なので、本当に感謝してもしきれません。
    S.T. / アメリカ、ホンジュラス / 1年 / 交換留学、音楽教育インターンシップ

  • A.

    やりたいことや夢が増えてしまいました。
    今やりたいことは、アフリカの子供達に日本や世界を紹介したいこと、フリーハグをしたいこと、日本を知りたいことです。
    7月中旬からまたアフリカへ行き、現地の人々と生活しながらその生活を知るだけでなく、
    子供達に日本や世界を紹介する旅をしようと思っています。 人生の目標は、年齢分の国々を回ること!
    今23歳なので最低でも23カ国回っていたいです。
    A.N. / マルタ、トルコ、ナミビア、ボツワナ、インド / 1年 / 語学留学+インターン+ボランティア

  • A.

    今までは「途上国に対して何ができるか」ということを中心に考えていたのが、
    「日本から何ができるか」ということを中心に考えるようになりました。
    将来の夢については、やりたいことが広がり過ぎてしまい、はっきりとした具体的な夢が消えたように思いますが、
    世界平和という大きな夢に対する想いは強くなりました。
    また、学業からは離れた生活を続けていたことで、大学での勉強の重要性に気付きました。
    帰国してからは、出国前よりも圧倒的に真剣に大学で勉強しているように思います。
    H.I. / フィリピン、インド / 8ヶ月 / 語学留学、ボランティア、インターン、フィールドワーク

Twitterでトビタテ生に聞きたいこと大募集!

みんなはどんなことを聞いてるの?