トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラムとは

「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」は、2014年からスタートした官民協働で取り組む海外留学支援制度です。

2020年までの7年間で約1万人の高校生、大学生を「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」の派遣留学生として送り出す計画です。
派遣留学生は支援企業と共にグローバル人材コミュニティを形成し”産業界を中心に社会で求められる人材”、”世界で、又は世界を視野に入れて活躍できる人材”へと育成されます。

帰国後は海外体験の魅力を伝えるエヴァンジェリスト(伝道師)として日本全体の留学機運を高めることに貢献することが期待されています。

具体的には、以下のコースがあります。

  • (1)大学全国コース   ※
  • (2)大学オープンコース ※
  • (3)地域人材コース
  • (4)高校生人材コース

※(1)の大学全国コースは、独立行政法人日本学生支援機構の第二種奨学金に掲げる家計基準を満たす学生を対象とするもの(指定寄付金対象事業)です。
 (2)の大学オープンコースは、独立行政法人日本学生支援機構の第二種奨学金に掲げる家計基準を超える学生を対象とするものです。

※ 「官民協働海外留学支援制度~トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム~」は、皆様からの御寄附で成り立っています。

動画で分かる!日本代表プログラム

TOBITATE! NEXT JAPAN

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説明動画
(第7期オンライン説明会・
応募と選考について)

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日本代表プログラムの5つの特徴

POINT1 多様な活動を支援

交換留学など単位取得を前提としたアカデミックな留学だけでなく、インターンシップやボランティア、フィールドワークなど、学校に行かない多様な活動を支援します。
※日本の大学等に在籍していることが応募条件なので、海外への進学は対象外です。 ※英語習得のみを目的とした留学は対象外です。(英語研修が計画の一部に含まれていることは問題ありません)

POINT2 留学プランを自分で設計

学生が自ら定めた明確な目標実現のために「実践活動(※1)」が含まれる留学計画を28日間から2年以内で(※2)自由に(※3)組み立てることができます。
(※1)実践活動とは、座学や知識の蓄積型ではなく「実社会との接点」から多様な学びを得ることができる学修活動(インターンシップ、フィールドワーク、ボランティア、プロジェクトベースドラーニングに限らず、上記の趣旨に沿う多様な学修活動)のことをいいます。
(※2)3か月以上を奨励(海外初チャレンジ応援枠での応募者を除く) 
(※3)学修活動として所属機関の認定が必要

POINT3 留学事前事後研修が充実

将来の日本に求められる資質や能力を伸ばすため、各界のリーダーによる指導が受けられます。

POINT4 グローバル人材育成コミュニティ

全国から選ばれた歴代の派遣留学生や支援企業の方々と交流する機会のある「トビタテ!留学JAPAN」独自のコミュニティに参加できます。

POINT5 手厚い支援

手厚い奨学金が給付されます。返金の必要はありません。

派遣留学生の主な要件詳細は募集要項をご確認ください。
  • 日本国籍を有する学生等又は日本への永住が許可されていること
  • 国内の学校(大学・大学院・短大・高等専門学校・専修学校等)において正規生として在籍すること
  • 事前・事後研修及び留学生ネットワークに参加できること
  • 2017年4月1日現在の年齢が30歳以下であること
  • 大学全国コースは(独)日本学生支援機構の第二種奨学金の家計基準を満たすこと、大学オープンコースは家計基準を超えるものを支援します。
    ※家計基準を満たすか満たさないかは在籍大学等に問い合わせてください。
留学計画の申請要件
  • 平成29年8月18日(金)~平成30年3月31日(土)に留学が開始される計画
  • 留学期間28日以上2年以内(3か月以上推奨(「海外初チャレンジ応援」枠は除く)の計画
    (1年以上の者は全体の1割程度を予定)
  • 留学先における受入れ機関(以下、「留学先機関」という。)が存在している計画。
  • 日本の在籍大学、大学院、短期大学、高等専門学校、専修学校(専門課程)(以下、「大学等」という。)が、教育上有益な学修活動と認める計画
  • 実践活動(※1)が含まれている計画
    (※1)実践活動とは、座学や知識の蓄積型ではなく「実社会との接点」から多様な学びを得ることができる学修活動(インターンシップ、フィールドワーク、ボランティア、プロジェクトベースドラーニングに限らず、上記の趣旨に沿う多様な学修活動)のことをいいます。
日本代表プログラム(平成29年度後期(第7期))の
4つの募集コース

※大学全国コース・大学オープンコース共に下記4つの募集コースがあります。

COURSE1:「理系、複合・融合系人材コース」

理系分野、複合・融合系分野の留学
(新興国、世界トップレベル大学等も含む)

COURSE2:「新興国コース」

今後、経済成長が期待される新興国での留学

COURSE3:「世界トップレベル大学等コース」

世界大学ランキングで100位以内に位置する大学や、同等の教育レベルにある研究機関への留学

COURSE4:「多様性人材コース」

スポーツ/アート/国際協力など様々な分野や活動において、今後の活躍が期待できる人材の留学

トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム「高校生コース」はこちら

トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム「地域人材コース」はこちら

募集スケジュール(地域人材コース・高校生コースを除く)

募集期間 2016年12月1日(木)~ 2017年3月3日(金)12時 ※在籍大学ごとに提出期限があります。早めにご確認下さい。

募集スケジュール

応募しやすくなりました!

  • 1

    「海外初チャレンジ応援」枠の人数を増加

    海外への渡航経験が少ない学生(目安:海外累計滞在日数が半月程度以内)の留学を応援する枠(全体の2割程度)を設け、3か月以上推奨ではなく28日以上であれば短期の留学計画でも支援します。選考においては、海外経験の少なさを考慮して、より人物面を重視した評価を行います。

  • 2

    家計基準の条件付緩和

    (独)日本学生支援機構の第二種奨学金に掲げる家計基準を満たす学生のみが対象でしたが、第4期募集からは、1割程度を上限に基準外の学生も支援します。ただし、支給する現地活動費は一律6万円(通常は渡航先都市により12万円~16万円)の支給となります。渡航費、授業料は通常の学生と同条件となります。

  • 3

    「実践活動」の受入先機関名の記入が任意に

    留学計画書に記入必須だった「実践活動」の具体的受入先機関名については、必ずしも記載しなくても応募可能となりました。受入先の確定有無よりも、予定する「実践活動」の内容(どんな性質の機関で何をする予定なのか)が留学の目的に沿っているかどうかを重視することになりました。

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トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム FAQ
海外大学、大学院等への進学は支援の対象になりますか?
日本の大学等に在籍していることが応募要件のため、対象外となります。
奨学金の額は?返済の必要はありますか?
金額は渡航先により異なります。返済不要の給付型です。
どんな留学計画が対象になりますか?
実践活動※が含まれている計画であれば幅広く対象となります。
(例:交換留学+実践活動、実践活動のみなど。英語のみの語学留学は対象外)
※実践活動:インターンシップ、フィールドワーク、PBLなど「実社会と接点」を持つ活動。
応募時点で学校等の受入先機関が未定の場合は?
未定でも応募可能です。留学計画書(応募書類)に第1希望~第3希望まで記載できますので予定を記載ください。
※選抜された後で記載のない受入先機関に変更する場合は、再審査があります。
審査基準は?学業成績、語学力は問われますか?
留学の「計画」と「人物」を書面と面接で審査します。
成績や語学力等の一律の基準は設けず、各自の留学計画の実現に必要なレベルがあるかどうかを審査します。
日本代表プログラムの今後の募集予定は?
毎年2回募集予定です。選抜されるまで再挑戦が可能です。
日本代表プログラムの他にどんな留学奨学金がありますか?
文部科学省や国内外の教育機関、各種団体が、様々な奨学金を提供しています。在籍大学等の窓口で相談するなど、積極的に情報収集してください。
【参考】海外留学奨学金検索ページ http://www.jasso.go.jp/study_a/scholarships.html newwin
日本代表プログラム 派遣留学生のご紹介
Q1 あなたの留学計画について教えてください。
Q2 特に苦労したことや、嬉しかったことは何ですか?
Q3 今後の夢や目標を聞かせてください。
アウェイな環境で成果を上げた経験を、社会人生活でも活かしたい 岡田茂樹(理系、複合・融合系人材コース) 横浜国立大学 工学府社会空間システム学専攻 修士2年 ブラジル サンパウロ 2014年8月~2015年1月
夢のNYインターンシップが現実に 日本の魅力を世界に伝えるPRのプロを目指す 瀧幸乃(世界トップレベル大学等コース) 早稲田大学 文化構想学部文化構想学科 4年 アメリカ ボストン/ニューヨーク 2014年9月~2015年5月
引きこもりだった自分がラオスの小さな教室で起こした奇跡 高木一樹(新興国コース) 東洋大学 国際地域学部国際地域学科 2年 ラオス ピエンチャン 2014年10月~2015年9月
海外経験が少ない私でも乗り越えられた!異文化での建築&アートプロジェクト 上田早織(多様性人材コース) 九州大学 芸術工学部環境設計学科 4年 フランス パリ 2014年9月~2015年7月
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社会の制度を変えるために、目の前の、たった一人と向き合う。中川瑛 (世界トップレベル大学等コース)中央大学 法学部 国際企業関係法学科 フランス ストラスブール大学政治学院
日本の未来の農業は、カリフォルニアの小さな町にあった。倉田紗耶加 (自然科学系、複合・融合系人材コース)信州大学 農学部食料生産科学科 アメリカ 株式会社グルメマッシュルーム
いつか、燃料電池で社会を変えるために。今、たくさんの失敗をしたい。戸上純 (自然科学系、複合・融合系人材コース)熊本大学 大学院自然科学研究科 アメリカ ニューヨーク州立大学ビンガムトン校
マイノリティが力強く生きられる世の中のために。感情に打ち勝つことの大切さも知った。渡部清花 (新興国コース) 静岡文化芸術大学 文化政策学部国際文化学科 バングラデシュ UNDP(国連開発計画)
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社会的弱者の権利保障と、そのシステムを構想したい。そのために、日本にまだない社会保障システムを海外で実践的に学びたい。そんな思いから、トビタテ!に応募しました。けれど、いざ留学してみると、社会保障を学ぶ以前に語学の壁にぶち当たり、うまくコミュニケーションをとることさえできなかった。今までの自分は、同じような属性の中での交流しかしていなかったのだと痛感させられました。異文化の中で、相手を理解したり自分の意見を伝えるためにはどうしたらいいのか。常に考えながら動くようになり、今では現地の人のジョークまで理解できるようになりました。これから始まるインターンシップでも、また困難なことがあるかもしれないけど、一つひとつ乗り越えて、社会保障をしっかりと学び、そしていつか必ず、社会的弱者を救える日本を実現したいです。
セバストポルは、小さな土地を小規模に経営して、地元のために農業をしている町。留学する前は、アメリカというと大規模な農業ばかり行われていると思っていたので、目の当たりにしたときは驚きました。と同時に、セバストポルはまさに「日本の農業を通じた地域活性」という私の夢を実践している町だったんです。実際に農業に携わっている方々から直接、どうしてそういう町になったのかなど聞くことができて、今までぼんやりしていた夢までの道のりが、具体的なものになりました。もしも留学を迷っているなら、絶対に行ったほうがいい。私も、教授から「行くなら今日中に返事を」と言われて、その場で「じゃあ行きます!」と決めたんです。でもこの一言で、私の人生は夢に向かって大きく動き出すことができた。今しかできないことですから。迷っているならすぐに決断したほうがいいですよ。
僕は「燃料電池の電極」の研究を行っています。この分野でいつか、社会の仕組みを変えてしまうような成果を出したいという目標のために留学を決意しました。けれど当初は、研究室のメンバーとコミュニケーションさえできず、研究もうまくいかなかったんです。その時、先生から「リスクを避け続けた先には、きみの望むような未来はない」と言われたことを思い出しました。たしかにそれまでの僕は、何事も自分の中で完結させてから行動していたので。荒削りでもいいからまずはやってみよう。そう思うようになってから、研究も、メンバーとのコミュニケーションも、スムーズに進むようになりました。今後も、失敗を恐れずに行動していきたい。そしていつか、僕がつくったものとは知らない近所の子どもたちから、「おっちゃん、これすごいんだよ!」って言って もらえるくらいに、社会に浸透するような研究成果を生み出したいです。
紛争後の村での、少数民族と女性のエンパワメントについて研究したい。そんな思いから、バングラデシュにある「国連開発計画」のインターンに応募しました。エンパワメントとは、人々に夢や希望を与え、人が本来持っている生きる力を湧きださせる活動のこと。座学だけでは得ることのできない、実践的な学びをしたかったんです。現地では、村に住むおばあちゃんから国連の職員まで、たくさんの方と出会うことができて楽しかった半面、つらいこともありました。「中立に立つためには、感情を捨てることも必要」というボスの言葉。熱いハートと、クールな頭脳。その両方を武器に、角度や立場を変えながら考えて行動しようと思うようになりました。マイノリティの人々が生き生きと過ごせる世界は、誰もが笑顔で過ごせる世界。そんな世界を築ける、強くて寛容な女性になることが、これからの目標です。
台湾で過ごした日々が、世界一につながると信じて。山門正宜 (多様性人材コース)名古屋産業大学 環境情報ビジネス学部 台湾 育達科技大学 国立台湾体育運動大学
乳酸菌で、病気予防。自分にはない研究の視点を見つけた。多田明日翔 (自然科学系、複合・融合系人材コース)東北大学 農学研究科 アルゼンチン トゥクマン大学 アルゼンチン乳酸菌研究所
他にもこんなNEXT JAPAN1期生が飛び立っています。
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東京オリンピックのウエイトリフティング85kg級において、金メダルを獲得し、世界記録を樹立する。そんな夢をかなえるために台湾へ。海外選手の練習を取り入れることで、もっと成長したいと考えました。現地ではウエイトリフティング選手と日常生活を共にしました。日台の練習方法の違いを見つけては、日本人選手に合わせて修正をしながら実践しています。日本に戻っても、台湾で身につけた練習法を活かして、東京オリンピックに向けてますます努力していきたいです。と同時に、この留学を通していろいろな人と苦楽をともにするなかで、いつか世界中をまわってその土地で真に必要とされているものを見出して届けたい、という人生の目標もできました。もしも、何かを変えたい、何かを成し遂げたい、という気持ちがあるなら、トビタテ!はきっとそれをかなえてくれると思います。
研究を生業としている人たちの環境に身を置いて学んでみたい。でも日本の研究所だと研究対象が自分と似通ってしまって、研究の幅を広げることができない。留学しようと思ったのは、そんな考えからでした。海外の研究者と仕事をするのは初めてだったのですが、やはり同じ研究テーマでも常識が全く違っていて、とても新鮮でした。たとえば、私は乳酸菌の研究をしているのですが、日本では通常の食品にプラスαすることでおなかの調子を整えるために使われることが多い。でも、アルゼンチンでは乳酸菌を薬のように使って病気を予防するための研究が注目されています。留学して実際に研究に携わることで、自分の考え方や、研究の幅を広げることができたと思います。将来は研究職を目指しています。今回の留学で得た考え方を活かして、まずは小さくてもいいから結果を出したい。そしていつか、何らかの形で社会に還元していきたいと思っています。

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